アルファードのバッテリー上がりの対処法は?エンジンがかからないの原因とともに解説

アルファードは、トヨタ自動車が製造・販売する高級ミニバンです。その高級感と機能性から、多くの人に愛されています。しかし、どんなに高性能な車でも、バッテリー上がりを起こす可能性があります。バッテリー上がりは、エンジンがかからなくなるよくある車のトラブルのひとつ。ある日突然、いつも運転しているアルファードがバッテリー上がりを起こし、エンストしてしまったなんてこともありえるでしょう。ですが、バッテリー上がりの原因を理解して、適切な対処法を知っておけば、慌てずに対処することができます。
今回は、アルファードのバッテリー上がりの対処法と、エンジンがかからない原因について解説しますので、安全運転と車のメンテナンスにお役立てください。

アルファードのバッテリー上がりなぜ起こる?概要と原因について

トヨタの高級ミニバン「アルファード」は、その人気から多くの家庭や企業で使用されています。アルファードのバッテリー上がりは、意外と多いトラブルです。バッテリーが上がると、エンジンがかからなくなってしまい、出先で困ってしまうでしょう。
バッテリー上がりとは、バッテリーの電圧が低下し、エンジンを始動できなくなる現象のこと。
ではまず、そもそも車のバッテリーの役割と重要性を解説し、バッテリー上がりの兆候と原因を深掘りしていきたいと思います。

バッテリーの役割と重要性

バッテリーは、車のエンジンを始動させるために必要な電力を供給する役割を担っています。
バッテリーが上がると、エンジンがかからなくなってしまうため、車にとって欠かせない、まさに心臓部ともいえる部品です。
エンジンを始動させるための電力源として、その役割は極めて重要であり、バッテリーが正常に機能しないと、車のエンジンは稼働しません。

バッテリー上がりの兆候

バッテリー上がりは突然起こってしまうという印象が強いですが、実はバッテリーが上がってしまう兆候が出ていることがほとんど。
バッテリー上がりの兆候には、以下のようなものがあります。

・車のエンジンがかかりにくい:
バッテリー上がりが起こると、エンジンがかかりにくくなります。セルモーターが回り始めても、エンジンがかからない場合は、バッテリー上がりの可能性があります。
キーを回してもエンジンがかからない、または遅延がある場合、バッテリー上がりの可能性を考慮して、早めにメンテナンスや修理をおこなうようにしてください。

・電子機器の動作不良:
ライトやラジオ、エアコンなどの電子機器が正常に動作しない場合も、バッテリーに問題があるかもしれません。
ほかにも、車内のランプの明かりがいつもより暗かったり、パワーウインドウの動きが遅かったりする場合は、バッテリーが上がりかけている可能性があります。
また、車のスマートキーの電池残量はあるのに、鍵が開かなかったりする場合も、バッテリー上がりの兆候を疑ってみるのがよいです。
また、バッテリー上がりが進むと、カーナビやオーディオの画面が暗くなることがあります。カーナビやオーディオの画面が暗くなった場合は、バッテリー上がりの可能性を疑いましょう。

・警告灯の点灯:
ダッシュボードに警告灯が点灯することがあります。これはバッテリーの問題を示す兆候となります。

・エンジンをかけた際異音がする:
アルファードのエンジンをかけた際、通常のエンジン音とは異なる音(例:「カリカリ」「キリキリ」といった微弱な音)が聞こえた場合は、注意が必要。
バッテリーが上がったことにより、エンジンのモーターの振動が弱くなっている可能性があります。

これらの兆候を見逃してしまうと、ある日突然バッテリーが上がってしまいエンジンがかからない!といった事態に陥ってしまうリスクが高いです。
日頃から車の様子を観察し、変化があればメンテナンスをしたり、点検に出すなどといった対処をとるのがよいでしょう。

バッテリー上がりの原因

バッテリー上がりの原因はさまざまですが、主要な要因には以下のようなものが挙げられます。

・バッテリーの寿命:
バッテリーの寿命は、一般的に3〜5年程度といわれています。バッテリーの寿命が近づくと、バッテリーの性能が低下し、バッテリー上がりの原因となります。バッテリーは時間と共に寿命が尽き、交換が必要になるのです。

バッテリーの寿命が近づくと、以下の症状が現れることがあります。

  • エンジン始動時にセルが回りにくい
  • ライトの光が暗い
  • カーオーディオの音が小さい
  • バックカメラの画像が暗い

など

これらの症状が現れた場合は、バッテリーの寿命が近づいている可能性があります。バッテリーの寿命が近づいている場合は、早めにバッテリーを交換しましょう。

・車のドライブ不足:
車をあまり運転せずに長期間放置すると、バッテリーが放電しやすくなります。また、車は運転することで充電をおこないます。車でドライブすることは、バッテリーを充電する主な要因のひとつなのです。
そのため、車を長期間運転させずにいるとバッテリーが放電しやすくなるとともに、十分な充電がおこなえないというリスクに繋がるため注意する必要があります。
一般的に、2~3時間車を走行させることで、バッテリーの電力は満タンになるといわれているため、最低でも週に1~2回程度ドライブするのがおすすめです。

・充電不足:
充電システムに問題がある場合、バッテリーが十分に充電されないことがあります。また、ヘッドライトやオーディオなどの電気製品の使用によりバッテリーが消耗し、十分な電力が蓄えられないことも、バッテリー上がりのよくある原因のひとつです。

次の項目では、アルファードのバッテリー上がりの特徴をお伝えします。

アルファードのバッテリー上がりの特徴3選

アルファードのバッテリー上がりには、以下の3つの特徴があります。

  • アルファードのバッテリー仕様
  • アルファードのバッテリー上がりの発生率
  • アルファードのバッテリー上がりと気温の関係

それぞれの特徴を詳しく解説していきますので、アルファードのバッテリーを正常に保つための参考にしてください。

アルファード車のバッテリー仕様

アルファードには、高出力のエンジンを搭載しているため、通常の乗用車よりも大容量のバッテリーが搭載されています。そのため、バッテリー上がりの症状が現れるまでにかかる時間は、通常の乗用車よりも長くなる傾向があります。

アルファードのバッテリー上がりの発生率

アルファードのバッテリー上がりの発生率は、一般的な乗用車よりも高い傾向にあります。これは、バッテリー仕様が大きいため、放電や劣化によるバッテリー上がりが起こりやすいためです。
要因をまとめると、アルファードのバッテリー上がりの発生率が高い要因は以下2点となります。

  • 高級車であるため、電気系統が複雑で、電力消費量が多い。
  • 車体が大きくて重いため、始動時に多くの電力を必要とする。

アルファードに乗車している方は、上記の要因を把握したうえでバッテリー上がりに注意する必要があるでしょう。

アルファードのバッテリー上がりと気温の関係

バッテリーは、化学反応によって電気を生成しています。この化学反応は、気温によって影響を受けます。気温が低いと、化学反応が起こりにくくなり、バッテリーの性能や電圧が低下します。寒い時期はバッテリー上がりのリスクが高くなります。また、バッテリーの寿命も短くなってしまうのです。
また、寒い時期は、バッテリーの負担が大きくなり、バッテリー上がりのリスクが高くなります。ヘッドライトやオーディオなどの電気製品の使用は、必要最小限に抑えましょう。
そのため、アルファードに限らず、冬場などの気温が低い時期は、車のバッテリー上がりが起こりやすい傾向にあることを覚えておきましょう。

アルファードのバッテリー上がりの対処法とは?

アルファードはバッテリー仕様が大きく、放電や劣化によるバッテリー上がりが起こりやすいことから、一般的に車種であることはお伝えしました。
それでは、実際にアルファードのバッテリーが上がってしまった際には、どのように対処すればよいのでしょうか。

この項目では、アルファードがバッテリー上がりを起こしてしまった場合の対処法として、「ジャンプスターターを使用する方法」と「バッテリー充電器を使った対処法」にくわえ、「バッテリーの補充液の確認と補充」という対処法を提案させていただきます。
いずれの方法も具体的な手順までをお伝えしますので、アルファードのバッテリーが上がってしまった際に試してみてください。

ジャンプスターターを使用する方法

ジャンプスターターは、他の車のバッテリーから電力を供給することで、バッテリー上がりを解消する機器です。
ジャンプスターターの具体的な使用方法は、以下のとおり。

1.ジャンプスターターの準備:
まず、ジャンプスターターを確認し、正しい接続ケーブルが付属していることを確認します。ジャンプスターターは十分に充電されている必要があります。

2.車のエンジンを停止:
車のエンジンと電源をすべてオフにし、キーを抜きます。また、ジャンプスターターを使用する前に取扱説明書を読むことをおすすめします。

3.ジャンプスターターの接続:
ジャンプスターターのプラス端子とマイナス端子のクランプを、バッテリー上がりの車のバッテリーに正確に接続します。正しい接続を確認しましょう。ジャンプスターターのプラス端子クランプを車のプラス端子端子に、マイナス端子クランプを車の負マイナス端子に接続します。

4.ジャンプスターターの起動:
ジャンプスターターを起動し、バッテリー上がりの車に電力を供給します。ジャンプスターターの取扱説明書に従い、安全に操作しましょう。

5.エンジン始動:
バッテリー上がりの車のエンジンを始動します。エンジンがかかったら、ジャンプスターターを取り外します。まず、ジャンプスターターのマイナス端子のクランプを取り外し、次にプラス端子のクランプを取り外します。

6.バッテリー充電:
エンジンがかかった後、しばらく車を稼働させてバッテリーを充電します。これにより、再びバッテリー上がりの問題が発生しづらくなります。

バッテリーのプラス端子とマイナス端子を間違えて接続すると、ショートして火災の原因となるため注意が必要です。
また、バッテリー上がりした車のエンジンを始動させる際は、アクセルを踏み込まずに、ゆっくりと始動させましょう。

バッテリー充電器を使った対処法

バッテリー充電器は、バッテリーを充電することで、バッテリー上がりを解消する機器です。
バッテリー充電器を使った具体的な手順は、以下のとおり。

1.バッテリーの取り外し:
バッテリーが車から取り外し可能な場合、取り外します。バッテリーが車内にある場合、周囲の通気性の良い場所で作業します。

2.充電器の接続:
バッテリー充電器のプラス端子とマイナス端子のクランプを、バッテリーの対応する端子に接続します。正しい極性を確認しましょう。

3.充電器の設定:
バッテリー充電器の設定に従い、適切な充電モードを選択します。通常、低電圧モードから始め、徐々に充電量を増やしていきます。

4.充電:
充電器を起動し、バッテリーを充電します。充電時間はバッテリーの状態に応じて異なります。完全に充電されるまで待ちます。

5.バッテリーの再取り付け:
バッテリーが充電されたら、再び車に取り付けます。正しい極性で取り付けを行い、しっかりと固定します。

6.エンジン始動:
バッテリーが取り付けられたら、エンジンを始動します。エンジンがかかったら、バッテリー充電器を取り外します。

バッテリー充電器の使用方法は、バッテリー充電器の取扱説明書をよく読んでから行いましょう。
バッテリーの状態によっては、バッテリー充電器で充電できない場合があるので注意してください。

バッテリーの補充液の確認と補充

バッテリーの補充液が不足していると、バッテリー上がりの原因となるため、補充液の確認と補充が必要です。

1.バッテリーのチェック:
バッテリー上部にあるキャップを取り外し、補充液が入っているか確認します。バッテリーの充電状態が低い場合、補充液が減少することがあります。

2.補充液の確認:
補充液が不足している場合、蒸留水を使用して液量を適切なレベルまで補充します。必ずメーカーの指示に従って補充液を選びます。

3.充電:
補充液を追加したら、バッテリーを充電します。バッテリー充電器を使用するか、車のエンジンを始動して充電します。

4.バッテリーの再取り付け:
バッテリーが充電されたら、再び車に取り付けます。正しい極性で取り付けを行い、しっかりと固定します。

5.エンジン始動:
バッテリーが取り付けられたら、エンジンを始動します。エンジンがかかったら、補充作業は成功です。

バッテリー補充液を補充する際は、バッテリーのプラス端子とマイナス端子を間違えないように注意してください。
バッテリー補充液は、バッテリーの種類に合ったものを使用しましょう。

これらの対処法を実行する際には、安全に作業を行うために適切な保護具を着用し、メーカーの指示に従うことが大切。また、バッテリーが上がりにくいように、定期的なメンテナンスを行うことも重要です。
また、ご紹介した対処法をおこなってもバッテリー上がりが解消しない場合は、バッテリーの故障が考えられます。その場合は、バッテリー交換を検討するのがよいでしょう。

アルファードのバッテリー上がりを予防する方法

アルファードは高出力のエンジンを搭載しているため、通常の乗用車よりもバッテリーに負荷がかかりやすく、バッテリー上がりのリスクが高くなることはお伝えしました。
バッテリー上がりはアルファードで起こりがちなトラブルの一つですが、適切な予防策を講じることで、この問題を最小限に抑えることができます。

アルファードのバッテリー上がりを予防する方法について、「定期的なバッテリー点検」「車の停車期間中の注意点」「適切なバッテリーの選定と保管」という、3つのポイントに分けて解説します。

定期的なバッテリー点検

定期的なバッテリー点検は、バッテリー上がりを予防するために非常に重要です。
バッテリーの点検は、以下の項目を確認しましょう。

  • バッテリーの液面
  • バッテリーの端子の状態
  • バッテリーの寿命

バッテリーの点検の手順は、以下のとおりです。

1.端子の清掃:
端子の清掃では、バッテリー端子に付着した酸化物や汚れをブラシや専用の端子クリーナーできれいに取り除きます。端子の接触が良好でないと、充電が効率的におこなわれません。
バッテリーの端子が腐食している場合は、清掃して接続を良好にしましょう。

2.端子の締め直し:
端子を締め直し、しっかりと固定します。緩んでいる端子は電気の流れを妨げる原因となります。

3.液面の確認:
バッテリーの液面が適切かどうかを確認します。液面が低い場合は、蒸留水を使用して液面を補充します。ただし、バッテリーのタイプによっては液面の確認が不要な場合もありますので、メーカーの指示に従ってください。

4.バッテリーの状態チェック:
バッテリーの状態を定期的にチェックします。バッテリーが古くなり劣化している場合は、交換を検討しましょう。

以上が、バッテリーの点検とメンテナンスになります。
もしご自分で作業するのが難しかったり、面倒だと感じる場合は、車の購入店やバッテリー上がりに対応している専門業者に依頼するのも一つの手です。

車の停車期間中の注意点

アルファードなどの車を長期間使わない場合、バッテリー上がりのリスクが高まるということはお伝えしました。
こちらでは、停車期間中の注意点を以下に示します。

1.定期的なエンジン始動:
車を長期間停車させる前に、定期的にエンジンを始動してバッテリーを充電しましょう。目安としては、1ヶ月に1回程度の頻度が適切です。

2.バッテリーメンテナーの使用:
長期停車が予想される場合、バッテリーメンテナーを使用してバッテリーを充電し続けることができます。これにより、バッテリーが上がるリスクを大幅に低減できます。

3.バッテリーのマイナス端子を外す:
バッテリーのマイナス端子を外すと、バッテリーの放電を防ぐことができます。バッテリーのマイナス端子を外す際は、以下の手順で行いましょう。

  • エンジンを停止する。
  • バッテリーのマイナス端子から端子カバーを外す。
  • バッテリーのマイナス端子を外す。
  • バッテリーのマイナス端子を外した状態で、エンジンを始動させないようにする。
  • バッテリーのマイナス端子を元に戻す。

ただし、端子を外すと車の電子システムがリセットされることがあるため、注意が必要です。
また、バッテリーのマイナス端子を外した状態で、エンジンを始動させないように注意しましょう。エンジンを始動させてしまうと、バッテリーが充電されてしまい、バッテリーのマイナス端子を元に戻す際にショートする恐れがあります。

4.車の屋内保管:
車を長期間停車させる場合、できるだけ屋内での保管を検討しましょう。屋内での保管はバッテリーへの気温変化の影響を軽減し、バッテリーの寿命を延ばすのに役立ちます。

これらの注意点を守ることで、車の停車期間中にバッテリー上がりを予防し、車の動作をスムーズに保つことができます。バッテリーの健康状態を定期的にチェックし、適切な対策を講じましょう。

適切なバッテリーの選定と保管

バッテリーは、車の型式やエンジンの種類に合ったものを選ぶことが重要です。また、バッテリーは、直射日光や高温多湿を避けて保管しましょう。
車の型式やエンジンの種類によって、適した種類や容量が異なります。適切なバッテリーを選ばないと、バッテリー上がりのリスクが高くなります。

バッテリーは、直射日光や高温多湿を避けて保管しましょう。直射日光や高温多湿にさらされると、バッテリーの劣化が進み、バッテリー上がりの原因となります。

アルファードのバッテリー上がりは適切なメンテナンスと予防策によって大幅に減少させることができます。定期的な点検と適切な対策を行い、快適なドライブを楽しみましょう。

まとめ

アルファードは高性能のミニバンですが、高出力のエンジンを搭載しているため、電力消費量が多く、車体が大きいため、バッテリー上がりの発生率は一般的な車よりも比較的高い傾向にあります。アルファードのバッテリーが上がってしまった際は、ジャンプスターターやバッテリー充電器を使用することで、バッテリー上がりの症状を解消できます。また、バッテリーの補充液の確認と補充を定期的に実施することでも、バッテリー上がりを防ぐことが可能です。
また、アルファードのバッテリー上がりを予防するためにも、日頃からバッテリーの点検をおこなったり、定期的に運転をして充電をおこなったりすることが重要。さらに、適切な方法でバッテリーを選び、保管しておくことも大切です。
とはいえ、経年劣化や日頃の運転度合いによっては、バッテリー上がりを防げないという場合もあるでしょう。
もしアルファードがバッテリー上がりを起こしてしまった場合は、バッテリー上がりを専門にしている業者に症状の解消を依頼するのがおすすめ。また、定期的にメンテナンスを依頼するのもよいでしょう。
「バッテリー上がり緊急隊」では、アルファードをはじめとした車のバッテリー上がりのトラブルに対応しています。
突然起こってしまうバッテリー上がりにも、電話一本で駆けつけてくれるのが嬉しいポイントです。見積もり無料なので、事前に費用が把握できるのも安心材料のひとつです。
バッテリー上がりの症状でお困りの際は、バッテリー上がり緊急隊までご相談ください。

バッテリー上がり緊急隊 :https://battery119.net/

PAGE TOP
各種カード払いOK!0円見積り実施中!
受付時間:8:00~24:00 365日年中無休
バッテリー上がりコールセンター|受付時間|8:00〜24:00 365日年中無休 0120-658-119 無料診断を申し込む